2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日

あっという間に10月も過ぎました。明日11月1日から1ヶ月間ダイエットすることにしたので、贅沢お昼ランチは今日でしばらくお預けです。 なので、今日は「赤蔵」さんのステーキランチに決定。 栗のタルト お昼は今までのままで夕食を減らしてもいいが、家族で…

名画の読み方-木村 泰司(きむら たいじ)さん

25日の給料袋をもらいに行くとき聴いていたラジオ「オヒルノオト」に名画の読み方の宣伝を兼ねてか木村 泰司さん(西洋美術史家)がゲストに出ていた。私にとっては初めて耳にする方。お話もとても面白くて・・。 今年は「フェルメール展」が話題となってい…

地区の敬老会 -お昼はironさんでピザ-

昨日のゴルフの後、友達の家で女子会をしていた。ほどほどに帰るつもりが女子とはなぜこんなに話し好きなのか?と思う時間。 帰宅は午前1時半。 眠いが今日は地区の敬老会。祖母が出席する。旦那は敬老会の世話係り。 祖母はひ孫の踊りを楽しみにしている。 …

ゴルフコンペ

あっという間に1年が過ぎてまたこの日を迎えてしまいました。 一度も練習にいかず、もちろんグリーンにも。 せめて天気だけでも・・・・の天気はどうにか雨にあたらず・・・。 練習していないので、ドライバーは持たず、アイアンで。 それではスコアが伸びる…

立山登山

旦那が代休を取って早朝より立山に。 今年こそはと必要なものを購入して、いつ行くのかと思っていたら、ようやく実行。考えるよりまず行動の私と違い、まずは計画からの旦那は行動までに時間がかかる。 朝5時出発。さすがに見送らなければと思い起きて見送っ…

昨日に続いて 七尾港 大田埠頭に -飛鳥Ⅱ-

昨日に続いて七尾港に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が。 現場の社内検査の為に七尾へ。現場から戻る時、またまた海岸に大きな船が・・・。 日本を代表する客船。昨日の定員と比べると4分の1の872人ではあるが。 船は飛行機や電車と違って優雅な旅なんだろうな・・・。 …

豪華客船-MSCスプレンディダ-

給料日。給料袋を本社まで取りにいきます。 里山の終点、金沢港に大きな客船が・・・・。 MSCクルーズ「MSCスプレンディダ」スイスの船。 企画はあの有名な会社・・・の。 「ジャパネットクルーズ」9泊10日。日本一周クルーズ 横浜-室蘭-秋田-金沢…

24節気の「霜降」 -そうこう-

今日は24節気の「霜降」。 秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。 朝晩の冷え込みが厳しく、次第に日の暮れるのが早くなり、秋の深まりを感じる頃となりました。 今日の言葉に(購読している出版社からメールがくる) 「感動・笑い・夢」は天から授かった、…

ひびのこづえ×スズズカ 2018秋

「WANDER WATER」 昨年に引き続き、「ホワイトアスパラガス」さんのショーを観ました。 昨年よりも堂々としていたのは気のせいでしょうか? 色々なところで活躍されているとの事でうれしい限りです。 始まる前の舞台 今回は最後に写真を撮っても…

-置き勉 県内10市町認める- の新聞記事

上の娘が中学校に進学した時から鞄の重たさには疑問を抱いていた。重たいことに疑問を感じていたのではなく、学校に全く教科書及びノートやワーク等を置いてくることができないことだった。重たさは中学生ともなると体力づくりの為もあるので甘いことは言え…

ステーキハウス あなだ

今週も仕事で金沢。仕事とはいえ、美味しいものを食べたいので、今回は片町にある「ステーキハウス あなだ」さんへ。開店してもう20年になるそうだ。カウンター9席だけのお店。 六角堂で修業をしての開業。ステーキハウスでは石川県では1番だと私は思うくら…

ふるさと納税 -佐世保市に-

事の発端はテレビ。土曜日の夕方出かけてないときは18時から「人生の楽園」を観て「満点☆青空レストラン」を観る。 いつも録画だが10月6日はゆっくりテレビを観ていた。「満点☆青空レストラン」は年に一度の新米特集。 今年は福井の新しいお米「いちほまれ」…

愛媛のグリーンレモン

頼んでいたグリーンレモンが届きました。 最初に収穫されるグリーンレモンは特に香りが豊かで1年に一度の楽しみでもあります。 ただ忙しすぎてレモン酵素を作る作業に入れない。 輪切りにするだけとは思うがやる気にならなければなかなか・・・・。 果物の栽…

「里山カフェ そらいろのたね」さんへ

七尾の現場をみたかったので、下の娘を連れて七尾へ。 下の娘は最近、犬か猫を飼いたいと言い続けている・・・。付き合ってもらった代わりに何がしたいと言ったら、ペットショップに行きたいと。 ならば、10月6日の人生の楽園に出演された宝達志水町のカフェ…

秋晴れのなか-百万石ウィスキーフェスタ2018 IN KANAZAWA-

今回はトラスティ金沢さんに宿泊していたので、朝食も。 種類も多く美味しいので・・・。昨日あんなに食べたのにまた。 もっと美味しそうに盛り付けたらよかった・・・。 秋晴れの中、「百万石ウィスキーフェスタ2018」へ。 オープニングセレモニー、高本氏…

金澤の夜

異業種の方とのお食事会に参加しました。 その後、旦那と合流。 お店はお任せしていたので、今回は「勇人」(はやと)さんへ。 ビールは大好きなキリン。秋なので秋味を。 鶏軟骨も生げそ刺身も美味 さんまの刺身 食事会はあまり食べなかったので・・・。 次…

TDR  カウントダウンチケット 第一弾はずれる

もう、子ども達も大きくなったので、今年はTDRのカウントダウンのチケットを申し込んでみたが、第一弾ははずれたようだ。 当選者のみメールが返信される仕組み。メールがこなかったのではずれたとは思うが、第2弾も申し込む。今回は第3弾まである。(第3…

10月10日 

今日はゾロ目10月10日。 今日のお昼に豊財院(ぶざいいん)さんを拝観させてもらいました。 国指定の文化財や羽咋市指定の文化財。貴重なものをみせていただきました。 今からおよそ700年前、道元禅師から四代目にあたる瑩山紹瑾によって能登で最初の禅修行の…

24節気の「寒露」

10月8日の今日は24節気の「寒露」。 寒露が表すものは「霜の降りそうな寒い時期・草木に降りる露も冷たく感じる」 24節気は1年を12ヶ月ではなく、24の季節に分割したもので旧暦時代に使用されていました。 朝晩も肌寒く、9月半ばからもうファンヒーターが…

英検の試験

上の娘の英検の試験の為、七尾へ。 朝が早かったことと、まだ、下の娘は調子がいまいちなので、旦那と留守番に。 午前中いっぱいは試験だったので、その間に現場を見に行ったり、クリーニングを出したり、食材の買い物をしたり。まだ時間があったので、ウォ…

上の娘の卓球の試合

上の娘の卓球の試合がありました。旦那は午前中仕事だったので、先に観に行きました。下の娘は体調不良のため自宅療養。1回戦はシードで2回戦は難なく勝利。3回戦は最初のセットはおとしたが、その後は難なく3セットをとり勝利。で、ベスト8に。 準々決勝は…

「和田倉」さんのうな重

お客様にあいに金沢に。仕事を終わらせて本社近くの「和田倉」さんへ。 久しぶりにうな重をいただきました。 お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。

四国みやげ

実家の両親が四国土産を持ってきました。 弟夫婦に連れられて3泊の四国旅行へ。なのに、母は風邪をひいて。 父も連日の移動で目が回ると。そこに台風。予定を一日早めて東京に戻り、翌日の能登便も午前便にかえて帰ってこれました。 どの判断も正解で・・・…

かおり梨と秋月

今年も同業者の方が作っている梨を購入しました。「かおり梨と秋月」 9月あたまの台風で800個が落ちて・・・・。今年は期待できないと。 それでも5箱を置いてってくれていた。 趣味の域を超えている。仕事をしながらの栽培。それも今は町野から羽咋まで通っ…

10月 神無月

10月1日月曜日。気持ちも新たに下半期を迎えました。 上の娘は移行期間ということもあり、まだ夏服の長袖を着ていくそうですが、下の娘はきっちりとした性格ゆえ、今日から冬スカートにブレザーを羽織って通学しました。私も秋の装いが多くなりました。 いつ…