2018-01-01から1年間の記事一覧

東京へ

旦那と上の娘が東京に遊びに行きました。二人を金沢駅まで送り、大河端のペットショップに寄って、お昼は「ラーメン 藤」さんで。たかが1泊2日なのに下の娘はしんみり・・・。 気を紛らわせるために、その後、また、かほくイオンに寄ってペットショップを…

実家で蕎麦打ち

二日酔いの私は1時頃に実家に。 実家では毎年恒例の蕎麦打ちをしている。父があまり調子が良くないらしく、旦那と子ども二人と母で。 手伝うはずの私は、二日酔いでダウン。 山芋は従兄に採ってもらい今年も蕎麦が出来た。門前蕎麦は山芋がつなぎにはいる。…

仕事納め 忘年会

28日、無事仕事納めが出来ました。二人は夕方から除雪命令が出たので除雪にはなりましたが、残りは金沢まで行って慰労会と忘年会。 その後は、泊まる能登のメンバー5人で駅前の「ホルモン 大阪」さん。 11時頃まで食べて飲んでしゃべって・・・・。 豚シロ…

Xmas パーティー

夢華さんで親子クリスマスパーティーがあり下の娘と二人で参加しました。元保育士の方から教えてもらってクリスマスツリーと門松作り。不器用な私には大変でした。 紙ナプキンを重ねて、リボンを巻いてシールなどで飾りをつけて。 疲れたけど、親子で手作り…

今年最後の二十四節気-冬至-

今年最後の二十四節気「冬至」。 太陽は最も低い位置にあり、1年で最も夜が長く昼が短い日。 現場にとっては早く日が暮れるので、今日も区画線後の完成写真が撮れなかったらしい。けれど、明日からは日が長くなっていく。 今年は、天気にも恵まれ、現場もど…

時間外の昼食

仕事が立て込んでいてお昼が食べれなかった。 仕事も片付き、夢華さんに用事があって寄った。金曜日はパンの日なのでついでに総菜パンとコーヒーでもいただこうかと。さすがに時間が時間だったので食パン以外は売り切れ。まあいいかと思っていたら饂飩を作っ…

サンタではなくヨンタが・・・

4年生の下の娘。お友達からサンタの正体を知ったと。昨年も同じようなことを言ったが信じてない子のお家にはサンタはこないと言って納得させたがさすがに今年は。なので、一緒にネットで選んだ。今年もレゴブロックを。一つの予定が・・・・。そして他のもの…

大好きなのに

大好きなのに食べるとお腹が痛くなります。脂っこいからかな? この時期の頂き物の能登牛とかハムのセット・・・・特に地元天狗ハムは大好き。能登牛はすき焼きにして。ハムは炒めて。 歳のせいなのか?どこか悪いのか?心配になりながら食べている。 すき焼…

久しぶりに空間樂さんに

さすがに北陸の冬の天気。天気予報は当たりません。予報に反して晴れ。現場にとっては当たり・・・・。今日で、金沢の応援の現場が終わる何はともあれ心配の種がひとつ消える・・・。 久しぶりに能登島の空間樂さんでランチ。 焼きカレーランチが追加になっ…

マハロさんの品々たち

七尾の夢華さんに、新しい品が揃ってます。 目移りする。作りもしっかりしていて使い勝手がいい。 かわいすぎて・・・・。

「もち吉」さんの福福かんかん

毎年お歳暮にいただく、「もち吉」さんの福福かんかん。缶の中に色々なおかきが入っている。子ども達が大好きなお菓子。 季節のご挨拶代わりに届くお歳暮の数々。 最近はキリンの一番搾りを飲むので皆さん気を利かせてくれて・・・ビールはほぼキリンの一番…

クッキングセット出来上がり

下の子用のエプロンセットが出来上がりました。 エプロン・頭巾・巾着 どれも紫を基本にかわいく出来上がりました。

Hazuki ルーペ と 大高酵素の浴用バスコーソ

老眼鏡では眼が疲れるので、「Hazuki ルーペ」を購入しました。ブルーライトカット、新色のパールピンクに。TV宣伝が気になるように、それは不都合になってきている証拠。 目を細めて見ていたら眉間にしわが目立ってきて・・・。 あともう一つ。大高酵素さ…

除雪車購入 初 出動

昨日のからの雪。そして昨日購入した除雪車が納入された。 まだ、人力のほうがいいくらいの量だけれど、慣れるためにテスト運転。 昨日は忙しかった下の娘は雪に喜び朝から外。購入しよう購入しようと思いながらようやく購入。私が購入したから今年は雪が降…

さいはての「ジャズナイト」 in 珠洲さいはての「キャバレー準備中」

さいはての「ジャズナイト」。当初はジャズピアニスト 山下洋輔氏が演奏予定だったが怪我の為代わりにジャズピアニスト 佐藤允彦(まさひこ)氏が演奏することに。払い戻しもできたがせっかくなのでそのまま聴きに・・・。18時から約1時間の演奏。素敵な音に…

24節気の「大寒」

今日は24節気の大寒。暦通り、寒さが厳しくなり明日の予報は雪。 そして私のボーナスの日。で、本社へ明細を取りに行く前にお昼。 宇野気の「寿司処 松の」さんへ。上司にご馳走になります・・・・。 でかねたで有名なちゃんとしたお寿司屋さん。 いつもお客…

オレガノ カプセル

寒くなってきて体調もいまいち。そんなときはもちろん栄養と睡眠(休息)が必要だが、もう一つ「オレガノ カプセル」。 やばいと思ったら2粒。 ネットで購入できるが、冬になると売り切れる。なので、今年はしっかりストック。 ここ何日仕事終わりが21時前後…

マイ ブーム「かりんと」

「株式会社 神子の里」さんのかりんとう。昔はかりんとなんて嫌いだったのに・・・・。イライラする毎日のおやつに。 営業の途中に神子原の道の駅に行って購入していたが、最近は千里浜の道の駅で購入。 で、他にも・・・・。「お米の麺」 これからマクロビ…

ゴルフ打ちっぱなし練習

あれから真面目に定期的に練習に行っている。 疲れていても行くようにしたら身体が気持ちいい。 相変わらず、ドライバーの調子がいい。 土曜日の20時過ぎになるともう誰もいない。

珠洲「のんち」さんの饂飩

久しぶりに「のんち」さんの饂飩をいただきました。 決まってかき揚げ饂飩の温かいの。 相変わらず待ちのお客様も・・・・。 美味しくいただきました。

24th BIG APPLE in Nonoichi 2018

今年も同業者の方のJAZZ(Moonlight JAZZ Orchestra) を聴きに野々市へ。毎年の恒例行事になってます。 (Moonlight JAZZ Orchestra) 野々市に本拠地を置くアマチュアジャズオーケストラ。Big Apple In Nonoichiのホストバンドとしてこのイベントを裏で支え…

Loralie Harris (ロラライ ハリス)

夢華さんで一目ぼれして購入したLoralie Harris(ロラライ ハリス)さんの生地を使った鞄たち。ハワイアンキルトの先生が作ったもの。 歳をとったのか、ブランドの鞄にあまり興味がなくなった。人と一緒が嫌だなと思ってきた頃にみた鞄。もうすぐ、1年が経つ…

大野湊食堂

上の娘と義母がお姉さんの大阪へ遊びに行くために(娘はBTSのグッズを買うために)金沢駅まで送りました。さすが連休、人で駅の構内は込み合ってます。 5分遅れて出発。 この間に旦那はカットに行っているので、終わるまで時間つぶし。 駅には私の好きなブラ…

二十四節気 「小雪 (しょうせつ)」 そして 「いい夫婦の日」

二十四節気の「小雪」。雪が降りはじめるころ。お歳暮を準備する期間でもあります。暦通り、かなり寒さが厳しくなってきました。日本各地では雪景色が・・・・。 で、11月22日は「いい夫婦の日」。明日も現場が仕事とはいえ役所が休みになると気分的にも樂な…

創業20周年 記念パーティー

贔屓にしているお店の20周年のパーティーに下の娘といってきました。 パーティーということで着物で参加。元店長(お母様)に勧められ、上の娘の卒業式用に購入した着物と帯。なんだかいつも元店長の魔法にかかってしまう。というかセンスがいいので、ついつ…

2018 ボジョレー・ヌーヴォー 解禁

お友達のお店で購入した今年のボジョレー・ヌーヴォー。 先に赤から・・・。赤は北陸限定販売(北陸直接通関)。 気分だけ味わえば私はOK、後はジュースのように旦那の胃袋へ。 朝のNHKのニュースでボジョレー解禁の話題をしていた。 日本各地のワイン…

護国寺 宝円寺 -利家と松の寺-

実家の両親(父親)が靴を買いたいというので、金沢に連れいていきました。また、近所の人の見舞いにも行きたいとういうので、私も計画。今日はゾロ目の11月11日、金大の近くならば宝円寺にいこうと。 まずは、お昼。金沢はこまちの「天ざる そば久」。子ども…

上妻宏光 STANDARD SONGS feat.佐藤竹善 2018

三味線奏者の上妻宏光さんと佐藤竹善さんのコンサートに家族4人で行ってきました。心地よい時間が流れました・・・。 佐藤竹善さんはトークも面白いので、とても楽しかった。最後に津軽じょんがら節をきくこともできてほんとに素晴らしい音色でした。 あっと…

二十四節気-立冬-そして旦那の誕生日

今日は二十四節気の立冬。冬の始まり。そして旦那の46歳の誕生日。平日なのでお祝いはまたに。広島のウィスキー「戸河内」をプレゼント。 日本の「山崎」「甲州」など有名なウィスキーはもう手に入らない。なので初のメーカー。 娘たちはお手紙を書いたらし…

上の娘の文化祭

中学2年生の娘の文化祭がありました。今年から日曜日に設定されて・・・。親としては土曜日のほうが身体的にも楽だと思うが仕方ない・・・。 それよりも大変なのは娘がピアノの伴奏を引き受けたこと。小学校までは習っていたといえもう1年半ブランクがある。…