2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

旦那と上の娘が東京に遊びに行きました。二人を金沢駅まで送り、大河端のペットショップに寄って、お昼は「ラーメン 藤」さんで。たかが1泊2日なのに下の娘はしんみり・・・。 気を紛らわせるために、その後、また、かほくイオンに寄ってペットショップを…

実家で蕎麦打ち

二日酔いの私は1時頃に実家に。 実家では毎年恒例の蕎麦打ちをしている。父があまり調子が良くないらしく、旦那と子ども二人と母で。 手伝うはずの私は、二日酔いでダウン。 山芋は従兄に採ってもらい今年も蕎麦が出来た。門前蕎麦は山芋がつなぎにはいる。…

仕事納め 忘年会

28日、無事仕事納めが出来ました。二人は夕方から除雪命令が出たので除雪にはなりましたが、残りは金沢まで行って慰労会と忘年会。 その後は、泊まる能登のメンバー5人で駅前の「ホルモン 大阪」さん。 11時頃まで食べて飲んでしゃべって・・・・。 豚シロ…

Xmas パーティー

夢華さんで親子クリスマスパーティーがあり下の娘と二人で参加しました。元保育士の方から教えてもらってクリスマスツリーと門松作り。不器用な私には大変でした。 紙ナプキンを重ねて、リボンを巻いてシールなどで飾りをつけて。 疲れたけど、親子で手作り…

今年最後の二十四節気-冬至-

今年最後の二十四節気「冬至」。 太陽は最も低い位置にあり、1年で最も夜が長く昼が短い日。 現場にとっては早く日が暮れるので、今日も区画線後の完成写真が撮れなかったらしい。けれど、明日からは日が長くなっていく。 今年は、天気にも恵まれ、現場もど…

時間外の昼食

仕事が立て込んでいてお昼が食べれなかった。 仕事も片付き、夢華さんに用事があって寄った。金曜日はパンの日なのでついでに総菜パンとコーヒーでもいただこうかと。さすがに時間が時間だったので食パン以外は売り切れ。まあいいかと思っていたら饂飩を作っ…

サンタではなくヨンタが・・・

4年生の下の娘。お友達からサンタの正体を知ったと。昨年も同じようなことを言ったが信じてない子のお家にはサンタはこないと言って納得させたがさすがに今年は。なので、一緒にネットで選んだ。今年もレゴブロックを。一つの予定が・・・・。そして他のもの…

大好きなのに

大好きなのに食べるとお腹が痛くなります。脂っこいからかな? この時期の頂き物の能登牛とかハムのセット・・・・特に地元天狗ハムは大好き。能登牛はすき焼きにして。ハムは炒めて。 歳のせいなのか?どこか悪いのか?心配になりながら食べている。 すき焼…

久しぶりに空間樂さんに

さすがに北陸の冬の天気。天気予報は当たりません。予報に反して晴れ。現場にとっては当たり・・・・。今日で、金沢の応援の現場が終わる何はともあれ心配の種がひとつ消える・・・。 久しぶりに能登島の空間樂さんでランチ。 焼きカレーランチが追加になっ…

マハロさんの品々たち

七尾の夢華さんに、新しい品が揃ってます。 目移りする。作りもしっかりしていて使い勝手がいい。 かわいすぎて・・・・。

「もち吉」さんの福福かんかん

毎年お歳暮にいただく、「もち吉」さんの福福かんかん。缶の中に色々なおかきが入っている。子ども達が大好きなお菓子。 季節のご挨拶代わりに届くお歳暮の数々。 最近はキリンの一番搾りを飲むので皆さん気を利かせてくれて・・・ビールはほぼキリンの一番…

クッキングセット出来上がり

下の子用のエプロンセットが出来上がりました。 エプロン・頭巾・巾着 どれも紫を基本にかわいく出来上がりました。

Hazuki ルーペ と 大高酵素の浴用バスコーソ

老眼鏡では眼が疲れるので、「Hazuki ルーペ」を購入しました。ブルーライトカット、新色のパールピンクに。TV宣伝が気になるように、それは不都合になってきている証拠。 目を細めて見ていたら眉間にしわが目立ってきて・・・。 あともう一つ。大高酵素さ…

除雪車購入 初 出動

昨日のからの雪。そして昨日購入した除雪車が納入された。 まだ、人力のほうがいいくらいの量だけれど、慣れるためにテスト運転。 昨日は忙しかった下の娘は雪に喜び朝から外。購入しよう購入しようと思いながらようやく購入。私が購入したから今年は雪が降…

さいはての「ジャズナイト」 in 珠洲さいはての「キャバレー準備中」

さいはての「ジャズナイト」。当初はジャズピアニスト 山下洋輔氏が演奏予定だったが怪我の為代わりにジャズピアニスト 佐藤允彦(まさひこ)氏が演奏することに。払い戻しもできたがせっかくなのでそのまま聴きに・・・。18時から約1時間の演奏。素敵な音に…

24節気の「大寒」

今日は24節気の大寒。暦通り、寒さが厳しくなり明日の予報は雪。 そして私のボーナスの日。で、本社へ明細を取りに行く前にお昼。 宇野気の「寿司処 松の」さんへ。上司にご馳走になります・・・・。 でかねたで有名なちゃんとしたお寿司屋さん。 いつもお客…

オレガノ カプセル

寒くなってきて体調もいまいち。そんなときはもちろん栄養と睡眠(休息)が必要だが、もう一つ「オレガノ カプセル」。 やばいと思ったら2粒。 ネットで購入できるが、冬になると売り切れる。なので、今年はしっかりストック。 ここ何日仕事終わりが21時前後…

マイ ブーム「かりんと」

「株式会社 神子の里」さんのかりんとう。昔はかりんとなんて嫌いだったのに・・・・。イライラする毎日のおやつに。 営業の途中に神子原の道の駅に行って購入していたが、最近は千里浜の道の駅で購入。 で、他にも・・・・。「お米の麺」 これからマクロビ…

ゴルフ打ちっぱなし練習

あれから真面目に定期的に練習に行っている。 疲れていても行くようにしたら身体が気持ちいい。 相変わらず、ドライバーの調子がいい。 土曜日の20時過ぎになるともう誰もいない。