働き方改革

今年度から働き方改革に伴い10日以上の年休がある人は5日間の有給休暇を取らなければ会社が罰せられることに・・・・。なので、従業員一人ひとりに年間5日間の希望をとった。 必要な時休むはと言いながらだいたい有給休暇取得は毎年2日ほどしか取得せず・・…

4月に雪

営業という職業柄、4月の半ばまでは冬タイヤ。でも、今年は雪も少なかったので、もう交換しようかと・・・・。それが前日の夜から寒い。 朝起きると雪。 会社の前から。異常気象です。タイヤ交換している人も多いはず。 それでも部下がインフルエンザでお休…

新元号「令和」

今日は早朝から新入社員の入社式。金沢に高校を卒業した1人が入社しました。親の歳が私より若いのは言うまでもなく・・・・。 頑張って一人前になってほしいものです。 お昼前に新元号発表。「令和」 令和の出典は現存最古の歌集「万葉集」から。 「令」の字…

金沢武士団(さむらいず)

仕事の後、家族で金沢武士団の試合を観に七尾へ。 残念ながら負けてしまいましたが、展開が早く観ていても楽しかった。 観戦の後は、焼き肉。

合宿2日目

迎えは実家の両親も誘って。 夕方四時解散なので、小矢部の稲葉山牧場へドライブ。少し霞んでいたけれど、立山連邦も綺麗に見れて。お昼は金沢に戻ってお蕎麦を。 人気店なので、たくさんの人。美味しくいただきました。 その後、お迎え。知り合いが一人もい…

合宿

上の娘の2日間の合宿が始まりました。 生徒数が少ないので選べるクラブも少なくて・・・。それでも中学校くらいは運動をしてほしくて始めた卓球。新人大会でベスト8入りしたので参加できることに。ついていけるのだろうか?と親としては心配で。それでも、…

24節気の「雨水」

今月の営業会議は少し遅めで。 また、今日は24節気の「雨水」。三寒四温を繰り返しながら春の足音が。暖かくなるのはいいが、年中鼻炎の私は天気が良すぎて何かに反応している。 お昼は上司と「ハスネテラス」さんへ。 がっつりいただきました。少し多すぎた…

ライブビューイング BTS福岡最終公演

上の娘は午前中、町内卓球大会。結果は2位。昼からのBTSライブビューイングで、集中できなかったのか?ほんと・・・・・・? 席も決まっているので急がず16時めがけて金沢へ。 一人は寂しい感じもするが、同席するのもどうかと。 19時半頃まで時間がある…

ダンス

下の子がダンスを習い始めて・・・。 皆、とても上手です。 欅庵さんには囲炉裏があります。毛糸で編まれた座布団が可愛い。 家にも囲炉裏がありますが、今は蓋をして畳を敷いてある。今度の冬は囲炉裏を復活するか?暖炉を設置するか? お昼は「欅庵」さん…

蕎麦打ち

午前中は下の娘のダンス教室。午後からは実家で蕎麦打ち。 しまった・・・。昼寝をしたら終わっていた。なので、写真なし。 ニ八蕎麦は失敗に終わり、いつもの山芋入りの蕎麦のみ。 雪もひどく降っていたので、出来立ての蕎麦はしっかりいただいて帰路に・・…

山代温泉 -ゆのくに天祥-

同業者の気の合うものとの新年会。「ゆのくに天祥」さんへ。 少々奮発して特別室で宿泊。 リビング ベットルーム。で、隣接する12畳のの和室。シモンズのベットは最高。 懐石料理。たくさん品数が。美味しく頂いてたくさん話して楽しかった。 部屋に皆が集ま…

新年会で -のと樂-

今月最後も仕事関係の新年会で「のと樂」さんへ。 あっという間に1ヶ月が過ぎた。 朝から体調が悪くどうにか夕方には頭痛も治ったが、調子は今いち。 なので、御膳の写真なし。 二次会にも出ず、家路に。愛想笑いもそこそこに辛い一日だった。

あれから1年

時の経つのは早いもので、亡くなってから1年が経ちました。ご家族の方にとっては長い1年だったのかあっという間の1年だったのか? あっけなく逝ってしまった。病気から復活すると思ったのに。 今でも「☆き・☆き」と呼んで遊びに来そうな感じが・・・。 お菓…

会社の所属部の新年会 -寿司処 松の-

会社の所属部の新年会。人数も10人なので「寿司処 松の」さんへ。 これだけあって、刺身 2人前。 まだ、頼んだのだけれど、しゃべっていて写真を撮るのを忘れた。 9貫いただいた。ビールも進んだ。美味しかった。 解散後、片町で2次会。で、また飲んで食…

二十四節気 「大寒」

二十四節気の「大寒」 雪が降らず、除雪稼働もほとんどなし。いいか悪いか・・・。

新年会 -高州園-

仕事関係の新年会で高州園へ。 痩せる訳ないよね。これからまだまだ続く新年会。

昨日に続き-空間樂さんへ-

今日は上司と営業です。お昼は昨日に続き「空間樂」さんへ。 昨日食べそびれた焼きカレーランチを。上司は空間樂ランチを。 今日のメインはエビカツ。美味しそう。 私もだけど、行くとこ行くとこしゃべるしゃべる・・・。 これがメインの仕事。

毒を出しに酵素浴に

名古屋の疲れを出そうと予約してあったので予定通り、旦那と下の娘3人で酵素浴へ。今日は温度が低めだったのでゆっくりと。 毒を出したなりからセブンで酒を購入して飲んでいる旦那。 で、旦那は行ったことがないのでお昼は能登島「空間樂」さんに予約を入…

名古屋 2日目

ゆっくり起きて、地下街でモーニング。 その後、お土産を購入して正午に名古屋を出発。 東海北陸道で帰ろうかと思っていたが、上の娘が金沢のショップに寄りたいというので行きと同じ北陸自動車道で帰ることに。 遅めのお昼を敦賀のラーメン「一力」さんでと…

名古屋へ

今年初の家族旅行は名古屋。というか、上の娘のBTSのコンサートの為、天気もよく車で行くので家族で行動。 お昼には名古屋に到着。ホテルチェックインまで昼食を。 名鉄グランドホテルに泊まる予定なので、名鉄百貨店の中の「文化洋食店」さんで。早速、…

鏡開き  

謹賀新年の名刺もさすがに来週15日に配ってはとお思い、残りの営業先に新年の挨拶に。また、今日は鏡開きなので七尾の事務所の飾りも取りに行かなければ・・・。 お昼は「空間樂」さんへ。 メインはビーフシチュー 昨年にはコンクリ舗装も綺麗に仕上がり、ま…

母の誕生日

1月9日は実家の母の73歳の誕生日。 母は必要なもの以外いらない人なので、欲しいと思うものがあるときに買う。 昨年、誕生日にはメッセージは送ったが、顔も出さず、何も送らなかった。後々、自分の誕生日にコンビニまでケーキを買いに行ってきたと言った…

仕事始め

今年の顔合わせも新年互礼会後、いつものようにお昼を食べて解散です。社長の訓示はコミュニケ-ショーンが足りなとのこと。もっと互いにコミュニケ-ショーンをとるようにと・・・?なんだか?な気持ちに。 いまいち気持ちがのらない・・・。 子ども達は明…

24節気「小寒」

今年最初の24節気は「小寒」です。次第に寒さを感じる寒の入りです。 で、旦那と二人で今年初の酵素浴。客としても初入りです。26日からお休みだったので、発酵が進んで熱い。それでも、1時間強。デトックスしました。 下の娘はお友達のお家で遊んでいて、合…

自分の為の時間

午前中、上の娘は部活、下の娘は書初め大会。私はというと、午前中は今年初の酸素カプセル。午後からはカットにカラー。 夕方は下の娘と黒川温泉に。温いと思い長く入っていたら湯あたりしたのか?夕食後だるさが・・・・。なので、オレガノ飲んで休息。

書初めの練習

部活の後は二人そろって書初めの練習。 天気も良いので3時過ぎに3人で散歩。 家の前の雪に転がる上の娘。 戻ってきて昼寝をしたら夜なかなか眠れなかった。

冬休み

旦那の休みは3日まで、私は6日まで。昔のようにセールの百貨店にはいかず、最近はゆっくりブランチをいただき実家を後にし帰路に着く。 ゴルフの初打ち練習に行こうかと思ったが、夕方になると冷え込んできたのでやめて、柳田温泉へ。 休みとはいえ、明日…

実家に

毎年の過ごし方。弟夫婦も帰省しているので2日の日は実家に泊まる。その前にお友達の家によってお誕生日を祝う。 実家に着くと、すぐにお酒とおせちをいただき、夕食は親戚宅からいただく寄せ鍋。 結構、予約が多いらしい。これだけの食材を準備するほうが大…

平成31年(2019年)の始まり

二人も無事東京から戻り、紅白を見ながら手打ち蕎麦をすすり、行く年くる年を見ながら新年を迎える・・・・。TDRのカウントダウンのパスポートにはずれ、今年もいつもと同じ新年の迎え方。それもまた、幸せなことかも。そして、実家の母にいつも動き回っ…

東京へ

旦那と上の娘が東京に遊びに行きました。二人を金沢駅まで送り、大河端のペットショップに寄って、お昼は「ラーメン 藤」さんで。たかが1泊2日なのに下の娘はしんみり・・・。 気を紛らわせるために、その後、また、かほくイオンに寄ってペットショップを…