2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘 無事帰宅

上の子が、7月27日(金)から宮崎県小林市に。 携帯等は禁止されていたので、あえて持たせず。お任せしている以上、あまり心配にもならず、あっという間の4日間。 台風もどうにかかわし、無事戻ってきた。迎えは実家の両親に任せたので、娘から電話が、…

第30回 モントレージャズフェスティバル イン 能登 

今年も「第30回 モントレージャズフェスティバル イン 能登」に行っていました。上の子がいないので、3人で・・・・。 台風の影響で風があるので、木陰にいれば思ったより涼しく感じるが、やはり猛暑。眠くなり、歌をききながらお昼寝・・・。これも野外…

蓮 日記 と 重く考える1日

今が見頃です。 今日、残り6人の死刑が執行されました。前にも述べたようにどうしてここまでの組織になったのか?なぜ、優秀な若者たちが・・・・。 そこがとても大事なところで。もちろん起こしたことは、許されることではないのはわかるが、罪の重さは教…

健康マイブーム

今私がはまっているもの・・・・。 ①酵素浴「ナチュラル リーフ」さん 自然発酵されたおがくずの中に1時間近く入ります。脱力感はありますが、身体の冷えをとってくれるし、次の日くらいから身体が楽になります。旦那も気持ちよいといってたまに入ります。…

「ひらみゆき農園」さんのブルーベリー

贈答用に「ひらみゆき農園」さんのブルーベリーを購入しました。 今は亡きお父様の畑を受け継ぎ、農業女子として頑張ってらっしゃいます。 お父様がされていたように、蓋をあけると、ブルーベリーの枝が・・・。 お父様の思いをしっかり受け継いでいる素敵な…

蓮 日記と 昨日の追記

ようやく、咲きました。 たくさんの水を吸うので、朝晩欠かさず水やり・・・。 蓮を見ていると心が落ち着く。 昨日の「若冲と光瑤」展。 入場料が中学生の上の子は800円・小学生の下の子は600円。 合わせて1400円。 大した額じゃないかもしれない…

若冲と光瑤~伊藤若冲とどの画業に魅せられた石崎光瑤の世界~

石川県立美術館で今日まで開催の「若冲と光瑤」展をみにいきました。 「仙人掌群鶏図襖(さぼてんぐんけいずふすま)」日本海側初公開! 北陸から発見!初の里帰り公開! 「象と鯨図屏風(ぞうとくじらずびょうぶ)」など、宣伝を見ながら行かなきゃと思いな…

 「~Our World Journey~ 夫婦で575日世界一周、旅とその後 」 講師 飯貝 誠 氏

金曜日の夜、友達に誘われて「能登高校魅力化プロジェクト まちな鳳雛塾」主宰の講演会に上の娘と行ってきた。 題名は「~Our World Jouney~ 夫婦で575日世界一周、その後」 講師 大聖寺出身 飯貝 誠 氏 約2年間・・・・。ご夫婦で、32ヶ国(世界の国数 約2…

14歳の誕生日

BTSのキャラクターのチョコレートを2枚のせたケーキ。パティシエさんは、絵心がないと務まらない。さすがの一言。 美味しそう。1と4のろうそくをたてて・・・。 あっという間の14歳・・・・。 もっとしっかりしてくれればと思う毎日。 プレゼントはこれま…

蓮 日記

もうすぐ、花が咲くかなと・・・・。けど、まだつぼみ・・・・。 ようやく、いくつもつぼみをつけてはきたが・・・。ついてない鉢もある。 暑い中、水から出て、2代目のカエルも佇んでいる。 ほんと暑い。現場の人間がダウンしないことを祈るばかり。

門前祭り(ごうらい祭り)

今日18日と19日の2日間は実家の祭り。 門前祭り(ごうらい祭り)のごうらいとは・・。 この面をつけた人?神様の先導役。 今でこそは、夕方祭りの本番にしか登場しないが子どもの頃は、日中も出没して、追いかけまわす。もっと太い棒だったし、パワーもあっ…

捨て猫

近くのパーキングに助かった1匹の捨て猫が(♂)・・・。 最近、何匹かは、保健所に連れて行かれたらしい。周囲も綺麗に整備されている。 結婚する前(かれこれ20年前)に、かわいい犬(♀)がそのパーキングに捨てられていた。無責任に「飼えば」なんて言…

海の日

今日は海の日。 世の中は3連休かもしれないが、現場は仕事。午前中に事務処理をしたくて会社で仕事。 午後からは、朝、実家から桃やその他もらい物を取りに来ないかと連絡があったので、それなら海に行こうとと提案すると・・・。みな賛同で海へ。 暑い日な…

お買いもの

旅行のトランクを購入するため、小矢部のアウトレットへ。 11時に到着。たくさんの人・人・人。 国内3泊用と、海外5泊用の二つ。「Ace(エース)」にするか、「Samsonaite(サムソナイト)」にするか? 悩むのがあまり好きではないので、入ったところから…

いろいろな思い

週の途中、受け止めたくないことを聞かされた。 知らなかったら済むことが・・・・教えられたことで重くのしかかる。 そのまま重い週末を。 けれど、いつもと変わらず目が覚め、朝を迎える。 午前中は、宇出津の「ほぐし屋」さんに予約を入れていたので予定…

「SUCRE PLAGE -シュクレ プラージュー」さん

上の娘の誕生日が近いので、今年のケーキは久々に志賀町のケーキ屋さん「SUCRE PLAGE」さんへ。店舗の外観が変わって、中も改装されて広くなっていた。美味しそうなケーキはもちろんのこと、隣にはパンのブースも、あいにく夕方だったので、パンは…

サッポロラーメン(味噌ラーメン)

いつもはかつ丼になるところ、今日は「茂平」さんのサッポロラーメン(味噌ラーメン)に。 暑い日に熱いものを食べるのは最高に美味しい・・・。

ようやく蓮に蕾が

6月23日の蓮。 あれから、3週間。毎日水をやって・・・。 だいぶ大きくなってきた。ようやく蕾もついた。 2.3日中には咲くかな? 蓮の横にある水溜(水瓶?)。その中にカエルが住んでいる。 時々水からあがって佇んでいる。大きさ的には二代目?か。 …

営業会議で本社へ

1年はあっという間で、また、新しい期が始まった。 ずっと数字を追いかける仕事。自分にとっては18年目を迎え、会社としては20年目・・・・。時が経つのは早いもので、節目の年でもある。 また0(ゼロ)からのスタート。モチベーションを維持できるか?…

ブルーべリー最盛期

旧の柳田村はブルーベリーの名産地。 どの家庭にもだいたい植えられているような? 売り物にする人たちは手をかけているので、味も甘くて美味しい。 一粒一粒をとる大変な作業・・・。どんな仕事も大変だ。 世話をせずに、食べる専門の私が言うのもなんだが…

鈴木るみこさんの講演会「大きな○(まる)の教育」

午後から、鈴木るみこさんの講演会で珠洲の「ラポルト珠洲」へ。 鈴木るみこさんは福井県三国町の方。 ※講師のプロフィールより抜粋。 教員でスクールカウンセラーを兼務されてきて、現在は三国町で「カウンセリングドーム・カシオぺイア」を主宰し、カウン…

「日照山 大覚寺」さんへ

実家の祖母が嫁いだ家は曹洞宗(禅宗)。 母は祖母の実家(姓)が途絶えることを回避したいと、結婚と同時に 祖母の旧姓を継いだ・・・。なので、私の実家は浄土真宗なのですが、 生まれが門前で、総持寺祖院を庭のように育った私にとっては、祖母の曹洞宗の…

あばれ祭り  その日に・・・。

宇出津「あばれ祭り」今年も祭り=よばれの季節が始まった。 朝からはあいにくの天気で。全国各地も雨・・・。 夏の賞与の日なので、本社まで、明細をとりに・・・。 その途中のラジオから、オウムの死刑執行が伝えられた。 一人の人間からどうしてあのよう…

「クラムボン」さんでひと休み

目を通しておきたい資料があったので、中能登町・二宮駅前にある「クラムボン」さんで珈琲を飲みながら・・・・。 時間も時間なので、ベイクドチーズケーキも注文。 珈琲は番外編の豆。自宅用に購入も・・・・。 プロに淹れてもらうとどうしてこんなに美味し…

「 l a clochette ラ・クロシェット」さんでランチ

羽咋咋方面の営業の際に一度は行きたいと思いながら、いつも車がたくさんで・・・。 昼一に約束があったので、少し早めにランチを。 落ち着いた雰囲気の店内です。 アミューズ ブーシュ パンに鱈の塩漬け?新玉ねぎとこのわたのタルト? お酒が欲しくなる一…

石川県の最先端・狼煙禄剛崎「いかなてて」さんでランチ

珠洲のバイパスの現場が見たくて・・・。どうせならお昼めがけて、一回行ってみたいと思っていた石川県の最先端・狼煙禄剛崎にある「いかなてて」さんで、チキンカレーを。時間がなかったので、ゆっくりはできなかったけど、カレーは本格的で美味しかった。 …

滋賀県の旅 其の4

昨日の雨もやみ、蒸し暑い朝。私は朝から関西大学の試験会場へ。 阪急電鉄・関大前駅の前からすぐに大学の敷地なのですが、試験会場の第1キャンパスまでは、徒歩10分強・・・。一つの街です。 試験前から体力が・・・。 旦那と子ども達は、朝食を食べ、チ…