2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県への旅 其の3

誰の行いが悪いと互いに言いあっていた雨も、一時間近く降り続いた雨は、窓から見ながらほんとに激しかった。 五時過ぎようやく晴れたので、夕食までに少しお腹をすかせようと、散歩へ。 夕食はこれまた昨年と同じ。お肉屋さん直営のお店。「ニクバル モダン…

滋賀県への旅 其の2

三時にはチエックインができるので、下の子の大好きなホテルへ。 昨年同様、「琵琶湖ホテル」さんで宿泊。 改装された、新しいコンセプトの客室を予約したので、楽しみにしてお部屋へ。 全室レイクビュー。 こ子ども達も大満足。色合いも落ち着いていて素敵…

滋賀県への旅 其の1

旅というか、毎年恒例の私の試験。で、家族旅行も兼ねる。 大阪地震の後だったので、家族で行こうか迷っていたが、どこに行っても起きるときは起きると、決行。上の子も部活が休みだったので、朝から滋賀県に向けて出発。 十二時半ごろに竜王のアウトレット…

あっという間の金曜日

もう金曜日。 今日の昼食は宇出津の「茂平」さんで。 午後を乗り切るためにかつ丼で・・・・。 いつもほかのメニューと迷うけど、なぜか、かつ丼。 そして今日は旦那のボーナス日。かつ丼とは何も関係ないけど・・・・。

またまた「空間樂」さんで昼食

同業者の子と今日は昼食。 美味しいところをみつけては、時々、気晴らしに・・・。 今日のランチもきれいに盛り付けられてます。 しっかりデザートもいただきました。 彼女は、ベイクドチーズケーキ。私はあんみつで。 で、自家製ジンジャーエールをお湯割り…

「カフェ・マダム・ルロワ」さんで昼食

かほく市にあるカフェ・マダム・ルロワさんで昼食をとりました。 シェフのパスカルさんはフランス人。奥さんは日本人。 ちょっと豪華に・・・・。 メインの牛の赤ワイン煮込み 食後に珈琲をいただいて。 今日はデザート、おあずけで・・・・。 今度、フラン…

睡蓮 其の2

もうひと鉢の睡蓮が咲きました。 睡蓮の花を見ていると心が落ち着きます。 けど、ちょっと株が多すぎて見た目がいまいち・・・。

先週の疲れが・・・。

正直、先週の疲れが残っていて・・・。 でも今日は、金沢で健康診断で・・・。検診のため朝抜きで、暑さもありクラクラするし、疲れのせいで血圧は落ち着かないし、だるさがぬけない。 夕方には能登事務所に戻らなければならず、しっかりお昼も食べれなかっ…

休日の午後からは

午前中はそれぞれが思い思いのことをして。 予定通り、中華三昧を食べ、午後からは卓球用品購入のために松平スポーツさんへ。今日は、旦那は朝からゴルフなので、女子三人・・・・。 ただ七尾へ行くのは、と思うのは私だけ?しっかり、能登島へ。 「空間樂(…

便利になって

世の中便利になって、ネット頼んだものが次の日には届く時代。 私も、多いときは週の半分、宅配業者さんが・・・・。 特に重いもの、旦那の焼酎とか・・・・。まあ、面倒な時はほとんどネット注文・・・。 昨日頼んだ焼酎もさっそく朝届いた。4本になると、…

ホットケーキ

「成城石井スーパー」さんのホットケーキミックス(アルミ二ウムフリーのベーキングパウダー使用)をカジマートさんでみつけたので、購入。さっそく下の娘とホットケーキ作り・・・。 甘さ控えめの文字通り、おいしく出来上がりました。 横にあったメープシ…

ようやく「もりもり寿司」さんへ

オープンしてはや2年ちょっと・・・。 ようやくもりもり寿司さんへ。ほかのもりもり寿司さんへは行くのですが、地元は知っている人ばかりが何か嫌で・・・・・。 19時から宇出津で会合があったことと、先日下の娘が七尾の「すし治」さんに行きたいと寄った…

懐かしい人たちに

今日は営業先で、何人かの懐かしい人に会いました。 それぞれの場所で・・・。立ち話をして・・・。 みんな、お歳を召して、という私ももういい歳だから・・・。 いつまでも元気でいてほしいものです。 で、お昼は、時間がちょっとずれて。 ランチの時間が長…

お昼は「樫」さんで

午前中は本社で面接でした。 なので、帰り道にお昼・・・。 前から行きたかった「樫」さんで・・・。 ステーキランチをいただきました。 今日は日中かなり暑くなったので、スタミナ補給・・・。

サクランボの季節

この時期のたのしみ・・・。さくらんぼ・・・・。 幸せな・HAPPY・felice(イタリア語)・feliz(スペイン語) gelukkig(オランダ語)いろいろな国の言葉で幸せを表してみました。 酵素ジュースも仕込み中。贅沢にサクランボも投入。 レモンが届いたら…

雷おこし

下の娘が、雷おこしが大好きで、浅草「常盤堂雷おこし本舗」さんで通販しようと思いながら、送料のほうが高くつくしもったいないなと、注文せずにいたら、娘が、「いつになったら届くの?」と。やばい・・・。と思っていたら、そうだ、ダメもとで上司が東京…

全能登大会の応援で七尾へ

上の娘の全能登大会の応援に七尾へ。七時半には家を出て、試合会場へ。 一回戦はストレート勝ち、二回戦はストレート負け・・・。 後の部員たちの試合も終わり、会場を後に・・・。 お昼は七尾駅横の「がんばり屋」さんのラーメン。 食後は和倉温泉へ。 足湯…

オイル交換に

会社の車のオイル交換は輪島のトヨタカローラさんですることにしているので、余裕のある土曜日に・・・。 予約の時間前に、お昼を「わじもん」さんで・・・。 最近できた和食処。Bランチ(1,000円) マリンタウンの陸上競技場の目の前にあります。 食後のコ…

現場検査の前にお昼

今日は午後から現場検査があるので、七尾でお昼。 時間がないので、「山崎製麺」さんで。 またまた、いつも決まって天ぷらうどん(400円)・・・。 プチプラながら美味しいし、早いので、ちょくちょく利用します。

夕食にパスタ

ハタダさんで買った生麺で、たらこパスタを作りました。 自分で作るとどうしてもクリームくどくなるので、ハタダさんに聞いたところ、料理用の生クリームが売られていると教えてもらって購入・・・。 さっぱりしたクリームになり、おいしく出来上がりました…

今年の睡蓮

今年も睡蓮の季節になりました。蓮と同様、大好きでお家に植えて楽しんでます。反射して、睡蓮の花の色がわからない・・・・。 これから、いくつ咲いてくれるか?

本屋さんで               -「最後だとわかっていたなら」-

今日は朝から直行で本社に・・・。 帰り道、前から気になっていた本があったので、本屋さんに・・・。 気になっていた本も見つけはしたのですが、それと他に1冊の本。 題名は「最後だとわかっていたなら」・・・・。 2007年に初版の本で詩。なぜ、この…

イタリアン食堂 「イル・ピアット・ハタダ」のパスタランチ

今日のランチはパスタの気分だったので、久しぶりにハタダさんへ。 採れたて野菜がたっぷり入ったミートソースパスタ・・・。 パンは穴水の「メルヘン」さんのパンです。 手作りのデザートもいつも美味しい。 ごちそうさまでした・・・・。

輪島の新名所「KABURET(カブーレ)」へ  其の1 外観

先日、仕事中に見つけた一角。真新しい建物が並んでいる。「温泉湧いてます」の看板に。またまた壁面にアート? 早速、知り合いに聞いたところ、日本海倶楽部などを運営している「佛子園」さんのプロジェクトだとのこと。一般の人も利用できるとのことで、夕…

輪島「KABURET(カブーレ)」其の2 食事

お風呂の後、食事処で夕食を。 旦那さんは、さっそく日本海ビール・ピルスナーから・・。(350円) 一品料理(鳥皮煮・上シロ・鯵フライ)を頼んで。 (どれも値段設定が低め) 私たちはお蕎麦を。そば粉はヒマラヤ産。 天ぷらせいろ(800円)を頼んで…

「新出製パン所」の食パン

「新出製パン所」の食パン。昨日いただいたもの。 この行列は何?と思った時からはや4・5年は経つのかな?もうすぐ工場が完成し移転するらしい。あらゆるところにパン屋さんがある中で急成長した一つ。最近では、七尾のスーパーでも購入できるようになった…

眺めが素敵な能登島・「空間樂(あまら)」さんで昼食

今日はお昼の時間にお客様と能登島「空間樂(あまら)」さんで・・・。 今日もおいしいひと皿でした。 天気も良く眺めも最高・・。仕事の話も順調なら最高だったのに。

今日のお昼は「のんち」で

今日はぞろ目の6月6日。 梅雨入りもまだだというのにどんよりした空。 珠洲方面に営業に来たのでお昼は自家製うどんの「のんち」へ。 いつ来ても頼むのは決まって、温かい「かき揚げうどん」。 違うものを食べてみようかと思いながら・・・。

♥Du Bon Temps(デュ・ボンタン)のタルト♥

かなざわはこまち1Fにあるタルト専門店 「Du Bon Temps 」 眺めるだけでも楽しい 厳選された旬のフルーツをふんだんに使った タルトは絶品・・・。 お客様の手土産とともに、お家にも。

ごほうび?

今日は英検の試験。 試験中の待ち時間は、希望の丘公園でのイベント「クラバコ」へ そして試験後、昼食は、七尾市の「欅庵」さんへ 上の娘のリクエストで、お蕎麦。 娘は大好きな天ぷらに蕎麦は大盛り・・・。食べ盛りです。 おいしくて親子でほっこり。