ステーキハウス あなだ

今週も仕事で金沢。仕事とはいえ、美味しいものを食べたいので、今回は片町にある「ステーキハウス あなだ」さんへ。開店してもう20年になるそうだ。カウンター9席だけのお店。

六角堂で修業をしての開業。ステーキハウスでは石川県では1番だと私は思うくらい美味しい。

今日の県内は荒れた天気、途中の中能登町ではバケツをひっくり返したような雨。かと思えば、羽咋は晴れている。午前中ゆっくりしすぎたら、午後から時間に余裕なし。途中、夜の酒がまずくなるとの思いもあって飲料を控えてせいもあり喉がからからで、待ち合わせまでは30分あるので店に着くや否やビールを注文。

マスターがビールのおともに前菜を。なんとビールのうまいことか・・・。

f:id:ryokarin:20181021193815j:plain

で、時間になりここからが本番。いかにも1杯目の乾杯のふり。

お肉は極上和牛(能登牛)ヒレまたはサーロイン。肉量も100g・150g・200gと選べる。

コースもあるが食べたいものは追加をすればいいので肉単体で。

私はもちろん200gのサーロイン。

f:id:ryokarin:20181021194609j:plain

f:id:ryokarin:20181021194906j:plain

お肉には赤でしょうということでワインも。

温かい間に食べたいのであっという間に完食。

ヒレならともかくサーロインをよく食べると感心されながら・・・・。

エビも焼いてもらい、1匹いただいて。

f:id:ryokarin:20181021195309j:plain

〆は肉巻きおにぎり2個。お吸い物もいただいて、ご馳走様。

本当はガーリックライスも食べたかったが、また今度。

やっぱり1番だと再認識・・・。

その後、1軒クラブに行って。気が付けばもう午前1時に。

ひとりでBarに行こうと思っていたが、眠気がピークだったのでホテルに戻ることに。

仕事とはいえ、美味しいものを食べて楽しい夜でした。