24節気の「寒露」

10月8日の今日は24節気の「寒露」。

寒露が表すものは「霜の降りそうな寒い時期・草木に降りる露も冷たく感じる」

24節気は1年を12ヶ月ではなく、24の季節に分割したもので旧暦時代に使用されていました。

朝晩も肌寒く、9月半ばからもうファンヒーターが登場。あー、寒い冬が近づいてくる。

けれど、虫の声、色づきはじめる山々の装いを楽しまなくては。夜は義母が採ってきたこのみたけをすき焼きに入れて。すき焼きには肉はもちろん能登牛だけど、卵も大事。最近美味しいなと思ううのは、「JAグリーンわかばの里」に売っている坂口 登志子さんの生食用鶏卵(有精卵)。卵かけご飯にしても最高。

f:id:ryokarin:20181009205943j:plain

秋は食欲の秋でもある。

古米もそろそろ終わるし、新米が食べれる。

美味しいものには目がないから…痩せるわけないよね。