「日照山 大覚寺」さんへ

f:id:ryokarin:20180712233030j:plain

実家の祖母が嫁いだ家は曹洞宗(禅宗)。

母は祖母の実家(姓)が途絶えることを回避したいと、結婚と同時に

祖母の旧姓を継いだ・・・。なので、私の実家は浄土真宗なのですが、

生まれが門前で、総持寺祖院を庭のように育った私にとっては、祖母の曹洞宗のほうが、しっくりくる。1年前ほど前から、曹洞宗のお寺で、ご朱印をいただいている。それもできるだけぞろ目の日で・・・・。

今日は7月7日・・・。

蓮が見頃ではと思い、「日照山 大覚寺」さんへ。

あいにくの雨で・・・。ご住職曰く、「いつもならこれから8月上旬頃まで見頃なのに、今年はすでに終わりに近いと。なにか変な年だ」と。

ご朱印を書いてもらっている間、蓮を見ていた・・・・。

f:id:ryokarin:20180712232856j:plain

蓮を見ていると時がとまったようで・・・・。

なんでこんなに心が落ち着くんだろうか?