あばれ祭り  その日に・・・。

宇出津「あばれ祭り」今年も祭り=よばれの季節が始まった。

朝からはあいにくの天気で。全国各地も雨・・・。

夏の賞与の日なので、本社まで、明細をとりに・・・。

その途中のラジオから、オウムの死刑執行が伝えられた。

人の人間からどうしてあのようなことになってしまったのか?

有能な頭脳を持った人たちがなぜ?何がそうさせたのか?心の隙間とは?

いろいろと考えさせられる逮捕からもう23年もの月日が過ぎている・・。

せっかくこの世に生を授かったのに・・・。死刑で命を・・・。

もちろん、自分たちにとって不都合な人を殺害したり、無差別に巻き込まれ命を落とした人もいるからこそ、軽々しくも言えないが、判断を下した大臣、処刑場で働く人(3人でボタンを押して誰のものが作動したかわからないというが、酷な仕事)、皆がそれぞれに重い何かを背負うような気がする。

死刑が正しいのか、正しくないのかそれぞれに意見はあることでしょう。

人が人を裁くことは、決して簡単なことではないことだけは、なんとなくわかるような?わからないような?

これから、100年時代と言われ長生きできる時代にはなったけど、長く生きたってたったの100年・・・。人間のかたちで、生かされているこの瞬間をもっと大切に生きれたらいいのに・・・。

そうこう考えて走っているうちに、金沢に。

雨も加賀のほうがひどかったので、いつもより時間がかかって疲れた。

 

夜は、「あばれ祭り」

仕事上でお付き合いのある会社さんのご自宅と従業員の自宅へ、「よばれ」に。ー

上司は祭り男で有名で、この日も朝の2時頃から目が覚めたとか・・・。宇出津の人の祭りにかける思いは特別・・・。バケツをひっくり返したような雨の中でも、関係なし。

ただ、全国的な雨のため、祭りを断念した人も多かったようで、宿泊先ではキャンセルも相次いだとか・・・。役場前の人もいつもより少ないような。

 

ポールポジションから祭り

f:id:ryokarin:20180711235807j:plain

上の子は、友達と合流して、屋台まわり。田舎者らしく、おきまりの体操服で。

大人にしたら、何でもないようなことが子どもにとって楽しいようで。

下の子は、人ごみ嫌い、祭りはあまり・・ということで、旦那と留守番。

ベビーカステラをお土産に買って・・・。

上の子の中学校のきまりが午後10時なので、それに合わせて帰宅。

年々祭りを見るパワーもなくなってきていて・・・・。

仕事も兼ねる「よばれ」は終了。