捨て猫

f:id:ryokarin:20180717203855j:plain

近くのパーキングに助かった1匹の捨て猫が(♂)・・・。

最近、何匹かは、保健所に連れて行かれたらしい。周囲も綺麗に整備されている。

結婚する前(かれこれ20年前)に、かわいい犬(♀)がそのパーキングに捨てられていた。無責任に「飼えば」なんて言っていたら、後日、家の前で雨宿りをしていて、これは飼うしかないねと・・・・。「涼」と名付けて、それから、15年近く一緒に過ごした。

正直、飼って立て続けに2度の出産。そうのうち、1匹(♂)を飼うことに。自分も流産を繰り返していたので人間の手で産めなくするのはと、ためらったが、生まれてくる仔犬たちが可哀そうで、決断。

 

今、下の子が写真の捨て猫が気になって毎日みにいっている。旦那にはもうなついている。

でも、猫は家の中に入るのが嫌で・・・

飼うといっても家の周りにすむということになるのですが、また無責任に飼うのはどうかと?

飼うと決断しない母親は冷たいと思われているようで・・・・。

 

けれど、軽々しく捨てていく人はどういう神経をしているのか?

絶対自分に返ってくると思うけど。

どんな命も、大切なはず。