サンタではなくヨンタが・・・

4年生の下の娘。お友達からサンタの正体を知ったと。昨年も同じようなことを言ったが信じてない子のお家にはサンタはこないと言って納得させたがさすがに今年は。なので、一緒にネットで選んだ。今年もレゴブロックを。一つの予定が・・・・。そして他のものも頼んでいるので、次々に宅配便が。どの箱かわからず開けていたら本人も見つけて。なので、サンタではなくヨンタなので開けて遊ぶことに。レゴを始めると夢中になる娘、あっという間に仕上げました。

f:id:ryokarin:20181223214452j:plain

f:id:ryokarin:20181223214530j:plain

夢がなさ過ぎたかなと少々反省。今年は忙しすぎてツリーも出さず、ケーキも頼まなかった。ケンタッキーもこの時期味が落ちるし、これといって食べたいものもない。24日に夢華さんでの親子クリスマスパーティに参加するのでそれでいいかと。

 

子供の頃、弟と何日も前から部屋を飾りつけしてその日を待った。ケーキもカタログから選んで。そして、クリスマスイブの日にパーティ。たくさんのお料理と親戚たちも集まって楽しい時間を過ごす。クリスマスツリーも一晩中点灯したまま。早く寝なきゃと思うと寝れなくて。で朝起きた時に枕元にプレゼントが・・・・。冬休みの私たちにはそのおもちゃと一日過ごせる至福の時間が。

それでも、そのプレゼントは大和のカタログから選ぶものだった。

親戚宅に外商ににくる大和さんのもの。無邪気な子どもはその夢のようなカタログから選んでいた。

 

母も働いていたのに、季節の行事はしっかりとしてくれた。私は・・・・と思うともっとしっかりしなければ…と反省。