除雪車購入 初 出動

昨日のからの雪。そして昨日購入した除雪車が納入された。

f:id:ryokarin:20181209204454j:plain

まだ、人力のほうがいいくらいの量だけれど、慣れるためにテスト運転。

昨日は忙しかった下の娘は雪に喜び朝から外。購入しよう購入しようと思いながらようやく購入。私が購入したから今年は雪が降らないって、営業先で上司が笑い話のネタにしている。昔に比べたら少なくなったとはいえ、旦那もお義母さんも歳をとる。毎年、雪かきでさえほとんどしなくてもいい(しない?)私は幸せ者。テスト運転の間は二度寝の私。

ちゃんと4時半に現場を見に行った。湿った雪なのでとても走りにくい。今年初なのもあるが、坂道がきついからいつ停まるかと。滑ってるランプがついたまま。ようやく頂上の現場に着いた。旦那も起きてはくれたが、3㎝ほどだったので一人で行った。さすが頂上、昨日からの雪とで18㎝もある。除雪されている道がほんとうにありがたいと感じた。私たちの会社ももちろん、除雪をしている会社は人材不足で雪が降るとほぼフル回転になる。昔と違い役所もピリピリで綺麗にするから皆麻痺して当たり前だと思っている。できることなら断りたいけど、入札指名の条件になっている。機械をリースすると4ヶ月で100万近く。ほぼ毎年、暖冬で元は取れないけれど、入札指名料だと思えば安い。出動がなければ現場の仲間もゆっくり休めるが、いつ出動になるかとゆっくり休めない。快適な生活の為に頑張っている人がいることを忘れないでほしい。ある地域の除雪では一人暮らしのおばあちゃんの家の前には雪を残さないようにしてあげているが夜中の出動でも起きて玄関先で待って焼いた餅や温かい飲み物やみかんをくれる。朝会社にいくとカウンターに置いてある。もちろん食べてる暇なんてないから固くなった餅や冷めた珈琲。気にしなくていいからといっても毎回。不公平だという人もいるかもしれないが除雪された雪は重たい。ちょっとした配慮なだけ。お年寄りに優しく。そんな、仲間がいてくれるから私も頑張れる。それが・・・・金沢は。

f:id:ryokarin:20181209210032j:plain

現場はこれでストップ。除雪作業からとなる。金沢に任せた現場だから金沢からきて除雪をするらしいが・・・・。段取りが悪いからこういう事態になる。同じことを繰り返すのだから段取り8割なのに・・・。ここずっと金沢に任せた現場のせいでストレスが・・・・。

 

能登の現場はもうずっと休んでないので、最後のリフレッシュ。除雪の待機命令はきていたが多分出動はないだろうし、私もゆっくり休もうと。

お昼は「セミナーハウス 山びこ」さんの新そば食べ放題へ。

f:id:ryokarin:20181209212552j:plain

4人でこの盛りを5皿とプラス1人前。上の娘は天ぷら単品を頼んで一人で完食。

一人1,700円は高くはないが蕎麦だけというのも飽きる。けど、毎年食べにくる年間行事のひとつ。

その後、会社で少し仕事をして柳田温泉に入り帰宅。帰り道金沢部隊とすれ違った。

家に着くと県道の除雪が出ていたのでせっかく温まったのに旦那は除雪作業。機械をだす方が大変なので人力で。やっぱり除雪車は必要なかった?

まだまだこれからが冬の本番。