鏡開き  

謹賀新年の名刺もさすがに来週15日に配ってはとお思い、残りの営業先に新年の挨拶に。また、今日は鏡開きなので七尾の事務所の飾りも取りに行かなければ・・・。

お昼は「空間樂」さんへ。

f:id:ryokarin:20190113204630j:plain

メインはビーフシチュー

f:id:ryokarin:20190113204705j:plain

昨年にはコンクリ舗装も綺麗に仕上がり、まき置場も出来上がりました。

たまたまなのですが、今日時間があったら寄りたいと思っていた青林寺さんがのと信用金庫さんの雑誌に。能登でご商売をされている人たち5人が対談している。なおさらどうにか時間をみつけていきたいと。(空間樂さんも登場していたのでお店に置いてあった。)

営業なので、今年もゾロ目や縁起を担ぎたい。

おもいの仕事を終え、曹洞宗のお寺「青林寺」さんへ。

f:id:ryokarin:20190113205658j:plain

f:id:ryokarin:20190113205729j:plain

5月のつつじの頃には襖もとれてまた違う景色が。

100年前のシルクの布団の見せてもらった。

何より、今年になってからやる気がおきない。で、おみくじをひいてみたら。「吉」は気にしないのだが・・・。

「人を知るより己を知れ。まことの自分を知ることに遅すぎるということはない。一喜一憂定めのない毎日を送っているよりどれだけましであるか。己の基盤がしっかりしていれば恐れるものは何もないはず。」

今の心の中を見透かされているような言葉。

このままでは駄目なんだろうな・・・。自分の人生だから。

明日からは名古屋に1泊2日の家族旅行?というか上の娘のBTSのコンサート会場が名古屋だから。せっかく行くんだから楽しまなきゃ。