平成31年(2019年)の始まり

二人も無事東京から戻り、紅白を見ながら手打ち蕎麦をすすり、行く年くる年を見ながら新年を迎える・・・・。TDRのカウントダウンのパスポートにはずれ、今年もいつもと同じ新年の迎え方。それもまた、幸せなことかも。そして、実家の母にいつも動き回っているんだから、義母が休む正月(1日)くらいは家でゆったり過ごしなさいと。

まあ、どうしてもしたかったら人が何を言おうとするのだけれど・・・。自分に思うことがあるだろうな。

今年はどんな年になるのだろうか・・・。

 

一度寝て、ゆっくり起きて。義母がついた丸餅を雑煮にして。昨晩の蕎麦の出汁(山鳥)で私はアオサを浮かべて。下の娘は鰹節だけ。シンプルな雑煮が一番。

数の子もしっかり塩出しできて、美味しく出来上がりました義母は煮しめや昆布巻きを作ってくれて。感謝。

 

年賀状は年々、子ども達の成長と共に写真なしの年賀状が増え、面白みに欠ける。子どもの名前も入らなくなり、人によっては自分の名前だけ。うちはできる限り4人の写真でいきたいと思う。

ゆったりと過ごす1日。新年の始まり。

2年間で1冊の御朱印帳が終わったので、新年に合わせ新調。

1枚目はやはり総持寺でということで弟に頼んで。

f:id:ryokarin:20190106224528j:plain

f:id:ryokarin:20190106224556j:plain

今年もゾロ目の日に曹洞宗のお寺に行けますように。