仕事始め

今年の顔合わせも新年互礼会後、いつものようにお昼を食べて解散です。社長の訓示はコミュニケ-ショーンが足りなとのこと。もっと互いにコミュニケ-ショーンをとるようにと・・・?なんだか?な気持ちに。

いまいち気持ちがのらない・・・。

子ども達は明日から学校なので、帰って最後の書初め練習をしなければ。といっても私がするわけでもないのですが・・・・。

早く夕食を食べれるように昨晩餃子のたねを作っておいた。

基本的に餃子は手作り。キャベツのみじん切りに合挽き肉とニラ、(仕事の日はにんにくのすりおろしは入れず)生姜のすりおろし。それを混ぜてごま油をかけて濃口醤油をかけて再度混ぜる。それでたねの出来上がり。実家では皮も手作りだったが、それは無理なので、購入。

f:id:ryokarin:20190108194621j:plain

たれは濃口醤油に寿司酢。好みでラー油を入れる。

また、今日は七草粥なので。無病息災を願って。

友達のように七草を自分で準備できるといいんだけど、私はセットを購入

f:id:ryokarin:20190108194935j:plain

保育所のとき、下の娘が覚えてきたのをよく歌ってました。

♪♪ せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草 ♪♪