香港旅行当日(1日目)

子ども達をしっかり送り届けて・・・。いざ出発。

3人ずつ2台に乗り合わせて。なんやかんやいっても、皆ワクワクしてる。

台風は予想通りの進路で、石川はまだ嵐の前の静けさで、穏やかな天気。

新幹線に乗る前に弁当と酒を買って…いざ旅の始まり。

先に駅に降ろした4人はすでにアルコール入り。旅なんだから無礼講。

乗る少し前、旅行会社の担当者から電話が・・・。搭乗予定の便が欠航になったと。で、空港は今ごった返していると。まあ、判断は間違えてなかったということで・・・・。本社の人間にはぎりまで待つ判断もあったのではいう奴もいるが、空港に行って飛びませんでした、また、13人も移動して次の手段を考えてたらどんなに大変か?馬鹿をかまうと疲れるので・・・。ぐっとこらえて・・・・。

f:id:ryokarin:20180909095508j:plain

牛弁当・・・。しばらくは口に合わないかもしれないから今のうちにと。

アルコールも入って、みんなお昼を食べたら眠たくなったようで・・・皆就寝。まあ、旅の本番は明日だからゆっくりお休みあれ。子ども達からも家に帰ったとラインがあり安心。

3時過ぎ、羽田空港内のホテルまで到着。本当は新橋辺りまで出て、何かを食べようかと思ったが、台風の影響で風もあり、明日に備えて空港から動かないことに。

班長の指示のもと皆で食事。鉄板焼き。飲むは食うわで、かなりの金額(8万強)。班長にご馳走に・・・。話的には班長がご馳走してくれるというながれではあったが、さすがに12人(一人は単独行動で友達に会いに出かけた)能登の分くらい出そうかと思ったが、私より年上の方々が出す気はないようで。なので、私がでしゃばるのもどうかと・・・・。

その後も、蕎麦が食べたいだのと2軒目へ。

私は、能登の仲間で単独行動すると危ないのがいるのでそれとともに行動。俺は蕎麦じゃないというので、おしゃれなカフェへ。

f:id:ryokarin:20180909101151j:plain

ビールは飽きたので、レモネード。

さっきも肉を食べたのにまた肉・・・。

まあ、野菜が沢山盛られているので健康には・・・・。これが、20時過ぎで。

子ども達にラインすると、ガラスが割れそうなくらい怖いと。あと2時間ほどの辛抱だからと・・・。お義母さんがいてくれるとはいえ、旦那もいないし怖いだろうなと。大阪のお義姉さんところは停電との情報も。うちに何もなければいいがと思いながら、東京の夜は過ぎていく。

部屋に戻り、TVをつけると、被害状況が・・・・。ひどすぎる。

明日も7時半には集合なのになかなか眠れない。ようやく眠りについたころ、旦那からラインが・・・。2時過ぎ、ようやく家に帰れたようで、思ったほどの被害もなかったようでだ。避難所をすべて開放したりと大変は大変だったようだが。(仲間のお母さんも避難所に避難したとのことで、念には念を入れたほうが間違いはない。)

で、1日目終了。