台風

台風22号が香港を直撃。もし、旅行が1週間ずれていたらと思うとぞっとする光景が、ニュースから。

香港では高層ビルを作る際の足場の95%近くは竹。

日本が関与する建物には鉄筋が使われるそうだが、ごくわずか。それこそ、Sky100ほか高層ビルの建築の際の足場、ほとんどが竹。原始的過ぎて!折れるまで使用するとの事で、年間何人かは落下するとの事。

ホテルの客室からとったもの。

f:id:ryokarin:20180919235115j:plain

     拡大

f:id:ryokarin:20180919235149j:plain

これはまだ、低い方。

で、台風直撃で竹の足場がはがれて、倒れもせず、根元から揺れてしなっていた・・・。

街中をすごい勢いでゴミが飛んでいる。皆でホテルのドアを抑えている。マカオは浸水して営業停止などなど、被害に遭われた方には申し訳ないけど、運がいいのか、行いがいいのかわからないが、無事行けてほんとよかった。