乾燥おから

2年ほど前、私のなかではおからブームだった。

その時、中能登町の道の駅「織姫の里 なかのと」で、金沢豆腐の乾燥おからをみつけた。お味噌汁いれたり、小麦粉の代わりに使ったり(他にナゲット風を作ったり、ポテトサラダ風にしたり)。無味無臭だというが、少量でももかもかするし、すぐにブームは終わったので、大した結果も残せなかった。(痩せなかった)封を開けずに賞味期限のきれたのがまだ残っている。

が、しかし、私たちが香港に行っている間の金曜日にテレビで紹介されたらしい。

痩せ体質になり、身体にもいいと・・・。上司曰く、金沢のどこを探してないと。すぐにネットを調べたら、半年から1年待ちとか・・・。なんで、今更ブームなのと思いながら、営業の途中に中能登町の道の駅へ。ありました・ありました。前は200gほどで280円だったが今は1㎏の大袋になっていた。一応、今話題のとは書いてあったが、たくさんあった。でも、なくなったらと思い3袋を購入。レジに並んでいると後ろのお客さんが私に聞いてきたので、これは今話題の乾燥おからですと。

全買したのと聞かれたのでまだありますと答えると後ろの3人は(それぞれ別の客)やってみようかといって買にいに・・・・。店の人間でもないけど、宣伝・・・・。

テレビってすごい・・・。

でも、皆続かないんだけどね。

上司は、徹底してるから、ちゃんとするんだろうな・・・・。

結果が楽しみ・・・。

 

 

f:id:ryokarin:20180919231712j:plain

2年前のブーム時購入して未開封で賞味期限切れのもの