葡萄

心地よい疲れのまま、月曜日を迎えた。しなければならないことが沢山あり、お土産を配りながら営業に。まだ、時差ぼけのような状態。

実家の親が葡萄を持ってきてくれた。夏の初めに白桃を送ってくれた山梨の親戚から。今年は2箱ともシャインマスカットだったので、1箱。

今、一番人気らしいが、皮ごと食べれるというのが私はいまいち・・・・。皮をむいて食べる。

f:id:ryokarin:20180917211310j:plain下・・・甲斐路

 

いつも行く高松の葡萄屋・「今村ぶどう園」さんでも購入。昨年で食べ納めだと思っていた「甲斐路(かいじ)」。もう、40年も前にその山梨の親戚が新種だと言って送ってくれたのが甲斐路。その時からのファンで・・・。大好きだと言ったら木があるということで昨年購入して食べた。最近は店頭でもほとんど見かけなかったので・・・・・。

とても幸せな気分になった。それが今年もどうにか残っていると・・・。

秋の味覚・・・味わってます。ルビーロマンは少し遅すぎたけど、また来年。