神戸旅行 其の3 (2日目)

 

時間がもったいないので、朝もしっかり起きて?

ホテルの朝食はつけなかったので、(大人1人2,970円で子供も分も入れると約8,000円ほどになる)「ドンク 三宮本店」さんへ。

神戸はパンも美味しいから・・・。

f:id:ryokarin:20180823224339j:plain

f:id:ryokarin:20180823224511j:plain

美味しかった。2,000円で、おつりがくる。お腹も満足・・・。

観光ばかりではと、「人と防災未来センター」へ、社会科見学に。

1995年1月17日5時46分。

阪神・淡路大震災」。当時、私は武庫川女子大学の4年生。卒業年ということもあり、正月から実家に戻り、地震前日は長野にスキーに行っていた。朝、母に起こされびっくり!

大変なことになったと・・・・。友達は大丈夫だろうか?アパートは??

それから、23年・・・・。時の経つのは早いもので・・・。

f:id:ryokarin:20180823225437j:plain

f:id:ryokarin:20180823225522j:plain

f:id:ryokarin:20180823225559j:plain

下の子には、実際に起こったこととはいえ、映像等はちょっと刺激が強すぎたかもしれないけど、「自分の身は自分で守る」いつ何が起こるかわからないという意識はとても大切だと思う。

多くの犠牲者を出した。どうしようもならなかったんだろうな。2月に西宮に戻った時、自転車で芦屋までいった。(阪神高速が倒れた場所)ボランティアの人たちがいたるところで活動していた。がれきだらけで、ガス臭い。悲惨な状況・・・。

月日はたったけど、今も忘れられない人たちがたくさんいるんだろうな。

死者の中には、同姓同名者がいて、テロップをみた知り合いが実家に電話をしてきた。私が出たものだから、びっくりして。

運がいいというのか?夜通し三宮で遊んでたらと思ったらぞっとした。アパートにいたとしても、パニックになっていたことはまちがいないだろうな。

「危機感を持つ。」そういう意味では観覧してよかった。下の子は、ちょっぴりお疲れモード。

そこから、また、阪神電車に乗って今度は甲子園へ。

今日は準々決勝。前売りを買い忘れ、当日券をと思ったが、朝5時過ぎに売り切れ。試合終了後、追加販売を狙ったが、長蛇の列。久々に甲子園に入りたかった。

気分だけでも・・・と。甲子園の周りを散策。

f:id:ryokarin:20180823231103j:plain

f:id:ryokarin:20180823231148j:plain

凄い人・・・。

1試合目は大阪桐蔭。2試合目は報徳学園。4試合目は近江と。近場の方々も熱くなる。

100回記念大会。いつの大会も青春なんだけど。暑い中、お疲れ様。

 

甲子園は諦めて・・・。私の大学見学もやめて。

駅までの帰り道、横のショッピングモールのフードコートに。阪神カラーの「吉野家」さん。

f:id:ryokarin:20180823232535j:plain

第2試合後、まだ、1時ということもあり、食べるところはどこもいっぱい。